読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2001年の今日

2001年の今日、團伊玖磨

大作曲家ですね

團伊玖磨

團 伊玖磨(だん いくま、1924年4月7日 - 2001年5月17日)は、日本の作曲家、エッセイスト。日本を代表するクラシック音楽の作曲家の一人である[1]。作曲家としてはオペラ、交響曲、歌曲などのいわゆるクラシック音楽のほか、童謡、映画音楽、放送音楽と幅広いジャンルを手がけた。「團伊玖麿」は誤表記。

経歴

生い立ち

1924年(大正13年)、実業家、学者、政治家であった男爵・團伊能の子として、東京・四谷の慶應病院で生まれ、原宿(現在の渋谷区神宮前)で育った。

7歳となった1931年(昭和6年)、青山師範学校附属小学校に入学し、ピアノを学び始めた。翌年3月、祖父・團琢磨が暗殺された(血盟団事件)ことで、幼心に、物質的な栄達への疑問を抱くようになり、後に芸術を志す動機のひとつとなった。当時、團という一字姓のため、しばしば「朝鮮人」「シナ人」と怒鳴られたという(事実、700年前の祖先の團将監は宋人だったと伝えられる)[2]。

1937年(昭和12年)、13歳の際に青山学院中学部に入学。また、同年には東京市麻布区材木町(現在の港区六本木)に転居した。

1942年(昭和17年)に東京音楽学校(現在の東京藝術大学)作曲部に入学した。学校では下総皖一に和声学と対位法、橋本國彦に近代和声学と管弦楽法、細川碧に楽式論を学んだ。また、学外では山田耕筰に指導を受けた。

20歳になった1944年(昭和19年)、音楽学校に在籍のまま陸軍戸山学校軍楽隊に入隊した。軍楽隊ではバスドラムを担当し、芥川也寸志とともに編曲も担当した。

翌年には復員して東京音楽学校を卒業し、諸井三郎に対位法、楽曲分析を学んだ。歌曲集『六つの子供の歌』、管弦楽付き独唱曲二つの抒情詩『村の歌』『小諸なる古城のほとり』を作曲した。

作曲家およびエッセイストとして 編集

1946年(昭和21年) - 近衛秀麿管弦楽法、指揮法を学ぶ。この年、『二つの抒情詩』(管弦楽付き独唱曲)で日本音楽連盟委嘱コンクールに入選。歌曲集『五つの断章』(北原白秋詩)を作曲。

1947年(昭和22年) - 歌曲『花の街』(江間章子詩)を作曲。

1948年(昭和23年) - NHK専属作曲家となる。

1949年(昭和24年) - 木下順二作品の民話劇『夕鶴』の演劇付帯音楽を作曲。

1950年(昭和25年) - 『交響曲第1番イ調』を作曲。NHK創立25年記念管弦楽曲募集コンクールにて特選入賞。歌曲集『美濃びとに』(北原白秋詩)を作曲。

1952年(昭和27年) - オペラ『夕鶴』大阪で初演。北海道美幌農業高等学校校歌を作曲。

1953年(昭和28年) - 芥川也寸志黛敏郎と「三人の会」結成。

1954年(昭和29年) - 東宝映画専属音楽監督。

1955年(昭和30年) - オペラ『聴耳頭巾』大阪で初演。

1958年(昭和33年) - オペラ『楊貴妃』(大佛次郎台本)初演(藤原歌劇団創立25周年記念東京公演)。また慶應義塾創立百周年記念式典のために混声合唱管弦楽のための「慶應義塾式典曲」(作詞:堀口大學)を作曲、NHK交響楽団を指揮初演(1968年再演)。

1959年(昭和34年) - 皇太子明仁親王と正田美智子の成婚を記念して『祝典行進曲』を作曲。

1964年(昭和39年) - 東京オリンピック開会式にて『オリンピック序曲』、『祝典行進曲』、閉会式にて『祝典行進曲』を演奏。エッセイ『パイプのけむり』の連載を雑誌「アサヒグラフ」にて始める。

1965年(昭和40年) - 『交響曲第5番』作曲。

1966年(昭和41年) - 日本芸術院賞受賞[3]

1968年(昭和43年) - 『パイプのけむり』、『続パイプのけむり』で第19回読売文学賞(随筆・紀行)を受賞。『混声合唱組曲筑後川」』作曲。10月23日の告示により、鳥取県民歌制定委員会作詞、團伊玖磨作曲の鳥取県民歌「わきあがる力」が制定される。

1972年(昭和47年) - オペラ『ひかりごけ』(武田泰淳原作)初演(第15回大阪国際フェスティバル)。

1973年(昭和48年) - 日本芸術院会員に就任する。

1975年(昭和50年) - オペラ『ちゃんちき』(水木洋子台本)東京で初演。

1976年(昭和51年) - ソプラノ・ソロと管弦楽のための『長良川』(江間章子詩)を作曲。

1978年(昭和53年) - 合唱組曲『大阿蘇』(丸山豊詩)を作曲。

1982年(昭和57年) - 横須賀市制75周年記念事業の一環として、合唱と管弦楽のための組曲『横須賀』(栗原一登詩)を委嘱され作曲。

1983年(昭和58年) - ピアノ組曲『3つのノヴェレッテ』、合唱組曲唐津』、独唱・混声合唱オーボエ・ピアノのための組曲木曽路』、子供の歌アルバム『道の子の歌』、ヴァイオリンとピアノのための『幻想曲第2番』等を作曲。

1985年(昭和60年) - 『交響曲第6番「HIROSHIMA」』を広島平和コンサートで初演。

1994年(平成6年) - オペラ『素戔嗚』初演(神奈川芸術フェスティバル)。

1997年(平成9年)9月3日 - 急性心筋梗塞を起こし、約1ヶ月間入院する[4]。オペラ『建・TAKERU』初演(東京・新国立劇場落し公演)。

1999年(平成11年) - 文化功労者に列せられる。

2000年(平成12年)4月6日 - 妻の和子が急性心筋梗塞で急死[5]。「DAN YEAR 2000」開催。

2001年(平成13年)5月17日 - 日本中国文化交流協会主催の親善旅行で中国旅行中に心不全を起こし、江蘇省蘇州市の病院で死去した。77歳没。戒名は「鳳響院殿常楽伊玖磨大居士」。

作品

歌劇

「夕鶴」(2幕/作:木下順二

「聴耳頭巾」(3幕/作:木下順二

楊貴妃」(3幕5場/原作:大佛次郎

ひかりごけ」(2幕/原作:武田泰淳

「ちゃんちき」(2幕4場/脚本:水木洋子

「素戔嗚」(3幕4場/原作:古事記日本書紀、脚本:團伊玖磨

「建・TAKERU」(3幕/原作:古事記日本書紀、脚本:團伊玖磨・小田健也)

交響曲

交響曲第1番 イ調

交響曲第2番 変ロ調

交響曲第3番

交響曲第4番

交響曲第5番

交響曲第6番「HIROSHIMA」(エドマンド・チャールズ・ブランデン)

交響曲第7番「邪宗門」(未完)

北原白秋の「邪宗門」をテキストに用いて作曲を開始したが、2001年に作曲者が蘇州で急死したのに伴い未完に終わった。構想では2管編成で各楽章に声楽が入り、作曲者が存命中であれば2002年の秋に初演するはずであった。

管弦楽作品

交響詩「平和来」(後に「挽歌」と改名)

ブルレスケ風交響曲

管弦楽組曲シルクロード

交響組曲「アラビア紀行」

序曲「東京オリンピック

管弦楽のための「祝典序曲」

「日本からの手紙第1番」

「日本からの手紙第2番」

「日本からの手紙第3番」

シンフォニエッタ」(小交響曲

ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジア第1番

管弦楽のための「高梁川

管弦楽のための「夜」

ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジア第2番

交響幻想曲「万里長城」

管弦楽のための「飛天」

管弦楽のための「祝典曲」

管弦楽のための「飛天繚乱」

室内楽

弦楽合奏曲「合奏協奏曲」

ヴァイオリンとピアノのためのファンタジア第1番

フルート三重奏曲

ベルリン・シンフォニーの12人のセロのための「夜」

ピアノ組曲「3つのノヴェレッテ」

ヴァイオリンとピアノのためのファンタジア第2番

12本のフルートのための「夕鶴」幻想曲

ヴァイオリンとピアノのためのファンタジア第3番

フルートとピアノのための「ソナタ

2つのソロ・ヴァイオリンと弦楽合奏のための「古雅なるファンタジア」

フルート・オーケストラのための「NOCTURNE ET DANCE」

4本のファゴットのための「ソナタ

ヴァイオリンとピアノのためのソナタ

フルートとハープのための「羽衣」

篠笛とチェロのための「夜の対話」

ヴァイオリン・デュエット「Conguratulations for Mr. & Mrs. Toshiya Etoh」

ヴァイオリンとチェロのための対話

無伴奏チェロ・ソナタ

無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番

無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第2番

トロンボーンとハープのための「Three Letters」

ソロ・ヴァイオリンとカルテットのための2章「黒」と「黄」(遺作)

歌曲

六つの子供のうた(北原白秋

五つの断章(北原白秋

花の街(江間章子

わがうた(北山冬一郎)

萩原朔太郎に依る四つの詩

美濃びとに(北原白秋

旅上(萩原朔太郎

はる(谷川俊太郎

抒情歌(大木実

三つの小唄(北原白秋

ジャン・コクトーに依る八つの詩(堀口大學訳)

マレー乙女の歌へる(イヴァン・ゴル;堀口大學訳)

合唱曲

混声合唱「わすれなぐさ」(1945 ヴィルヘルム・アレント;上田敏訳)

二隊の女声合唱と小管弦楽のための「詩篇歌」(1950)

混声合唱曲「二つの碑銘」(1952 原民喜、西田幾太郎)

混声合唱曲「岬の墓」(1963 堀田善衛

合唱組曲「風に生きる」(1957/64 石浜恒夫

混声合唱組曲筑後川」(1968 丸山豊)

混声合唱のための「ディヴェルティメント」(1968 谷川俊太郎

管弦楽と合唱のための「西海讃歌」(1969 藤浦洸

混声合唱「海を探しに行こう」(1969 辻井喬

合唱と管弦楽のための「日本新頌」(1970 堀口大學

混声合唱組曲「海上の道」(1973 丸山豊)

合唱と管弦楽のための交響詩「ながさき」(1974 江間章子

浄土宗「音楽法要連頌」(1974 藪田義雄)

混声合唱と打楽器とピアノのための「原體剣舞連」(1975 宮沢賢治

天理教交声曲「元の理」(1975)

混声合唱「西海ラプソディー」(1977 堀口大學

合唱と管弦楽のための「北九州」(1977 栗原一登、一般的に「合唱組曲『北九州』」と呼ばれることが多い)

混声合唱組曲「大阿蘇」(1978 丸山豊)

合唱と管弦楽による交響詩伊万里」(1978 片岡繁雄)

混声合唱組曲「北の大地」(1979 小野寺与吉)

慮遮邦仏(大佛)賛歌(1980 堀口大學

合唱と管弦楽のための「横須賀」(1982 栗原一登)

合唱と管弦楽のための「唐津」(1982 栗原一登)

女声合唱とハープ5台のための「奈良・壺坂寺印度渡来大観音開眼音楽」(1983 常磐勝憲)

独唱、混声合唱オーボエ、ピアノのための組曲木曽路」(1983 辻井喬

混声合唱組曲玄海」(1984 丸山豊)

独唱・混声合唱クラリネット・ピアノのための組曲紀州路」(1984 辻井喬

女声合唱とピアノのための「燕の歌」(1985 ガブリエーレ・ダヌンツィオ;上田敏訳)

天理教交声曲「ひながたの道」(1985 中山もと)

独唱・混声合唱・フルート・ピアノのための組曲長崎街道」(1986 辻井喬

合唱と管弦楽のための「東洋大学創立百年記念楽曲“讃えんかな東洋大学”」(1987 栗原一登)

ソプラノ・ソロ、女声合唱、2台のピアノのための「巴里小曲集」(1987 西條八十

混声合唱組曲筑後風土記」(1989 栗原一登)

合唱と吹奏楽のための「東京歯科大学創立百周年記念讃歌“築かん明日を”」(1990 栗原一登)

混声合唱組曲「川のほとりで」(1990 江間章子

吹奏楽

ブリヂストン・マーチ(1955)

祝典行進曲(1959)

行進曲「ビア・フェスティバル」(1962)

オリンピック序曲(1964)

キスカ・マーチ〜東宝映画「太平洋奇跡の作戦 キスカ」より(1965)

行進曲「青年」〜東宝映画「戦場にながれる歌」より(1965)

JASDF March 航空自衛隊行進曲(1968)

若楠国体行進曲[序曲付き]〜第31回国民体育大会佐賀県実行委員会制定(1974)

行進曲「伸び行く佐賀」(1974)

吹奏楽のための「奏鳴曲(ソナタ)」(1976)

行進曲「べっぷ」〜別大毎日マラソン25回記念 マラソン行進曲(1976)

ブラスオーケストラのための組曲「行列幻想」(1977)

行進曲「海の若者(わこうど)」(1978)

行進曲「京都府の歌」(1984

行進曲「マツダ」(1984

行進曲「希望」〜全日本吹奏楽連盟創立50周年記念曲(1987)

パシフィック・フリート 太平洋艦隊(1988)

福岡国体行進曲(1990)

新・祝典行進曲(1993)

組曲「わが街に」より“前奏曲”(1994)

機動隊行進曲「希望のあしおと」(1998)

March Tanabata(2000)

March “YOKOSUKA”

映画音楽・放送音楽 編集

ラジオ体操第2(3代目)(NHK

大仏開眼衣笠貞之助監督)

夫婦善哉豊田四郎監督)

雪国(豊田四郎監督)

ここに泉あり(今井正監督)

潜水艦イ-57降伏せず松林宗恵監督)

ハワイ・ミッドウェイ大海空戦 太平洋の嵐(松林宗恵監督)

太平洋の翼(松林宗恵監督)

世界大戦争松林宗恵監督)

台所太平記豊田四郎監督)

太平洋奇跡の作戦 キスカ丸山誠治監督)

馬鹿が戦車でやって来る(原作および音楽、山田洋次監督)

童謡

おつかいありさん(関根栄一)

ぞうさんまど・みちお

やぎさんゆうびんまど・みちお

カタツムリ(文部省唱歌