読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の総長、世界の雷禅に出会う。

はい。

まぁ出落ちですが(笑)

何を隠しませんですが僕はAMDファンです。

何だそれ?

アムド??

臭っ!!

となじられ続けてはや数年。「まぁAMDだから(笑)」と他人にも自分にも言い訳してもはや数年になります。

思い起こせば僕がAMDと出会ったのはAMDが世界に誇る革新的技術であるAPUが出た頃、そろそろドス◯ラで買ったパソコンが型遅れになりつつある時にBTOに手を出してその上グラボ変えたりもしてたんでこれ下手したらパソコン買うより組んだほうが安く済むしパーツも選択肢増えるんじゃね??と思った時です。

色々見てた所AMDに出会いました。

APUはCPU内にGPUもあり、指定のグラボを装着すると相乗効果がりグラフィック性能が向上する

確かAPUの謳い文句です。

ゲーマーならCPU性能もだがグラフィック性能が重要なファクターなのは周知の事実ではあるがその謳い文句に大変引き寄せられました。

しかもインテルに比べて安い。

コスパ至上主義の自分としては巡り合うべきして巡り合ったんだと思います。

まぁ結局の所革新的技術であるFusion(APUとグラボの相乗効果技術)はそもそも型遅れのグラボとの組み合わせなんでアッパーミドル以上のグラボ着けたら余裕で負けるとか、そもそもゲーマーならAPUの性能よりシングルコアの出力が高けりゃ良いから逆に無意味とかの事実は後々判明するんだが、世界の総長はその間AMDを知り、AMDユーザーからAMD愛に変わって行ったのである。

唯一インテルに対抗しうるCPUメーカー!

世界革新的技術であるAPU!

2コア4コアの時代になんと8コアのFx!!

バク熱で冬場はコタツ代わりに使える!

電気バク食いで省電力の流れに真っ向から反抗!

色々知るうちに世界の総長はこんな気持ちにまでなったのである。

何故俺がAMDが好きかって?

そこにAMDがあるからさ!!

そんな事もありA10が型遅れになりつつある日

俺はインテルの軍門に下ったのである。(i5)

しかし世界の総長は魂まで売ったつもりはない。いわば臥薪嘗胆の時代であると自分に言い聞かせた。さながらダグラスマッカーサー元帥の心情である。

I shall return AMD!!

そんなこんながあって何も気にもしてなかったつい一年程前だろうか。

どこからともなくAMDから新型CPUの発売の情報を目にする。

しかも今回はかなりインテルより優秀との前評判が目立つ。

どうせ前評判だけでしょ?

結局AMDだよね(笑)

まぁそんなAMDが好きだけどね(笑)

等々すぐに記事を信じない慎重な姿勢と忍耐と諦めと自虐性を養えたAMDユーザーの僕達に

ついに再びAMDに栄光を取り戻せる新型CPU、Ryzen はその姿を表したのだった。

このRyezen、下馬評も高かったが実際の評価も大変高い。

そんな予感はあるにはあった。

元々AMDは自分的には庶民の味方とも言うべき低価格路線がメインだと思ってたのだが価格が上位種で4万〜6万との情報を見た時に「これはAMDにしてはかなり強気でそれに見合うポテンシャルなのでは」と思ってはいた。

まさに再び神は降臨したのである。

自分はAMDの記事を見る度にとても溜飲が下がる思いである。

但し僕達真のAMDユーザーはAMDユーザーである事をひけらかしたり露骨に自慢したりはしない。

AMDが今より世界に行き渡れば幸せな謙虚な人間が多いと自分は確信的に思う。

すぐにどうせまたインテルが追いつくと思う気持ちもある(笑)

まぁそれはええわい(笑)

つーわけで楽天でマザーと雷禅様を購入。

早速連休初日につき手術を開始しました。

まぁ手術自体は小一時間くらいで終了ですわ。

まぁあれですよ。わからんけど、心肺同時摘出と心臓摘出では難しさが違うというじゃないですか。

それと似たようなもん(笑)

マザーごと変えるのは比較的簡単だと思います。コードがどこから出てたか分かってたらほぼ大丈夫です(笑)

とゆーわけで立ち上がる。

あ。Windows10になってからライセンス認証がだいぶ簡単になりました。なにやらマイクロソフトアカウントと紐付けしてたら認証キーが必要ないとか。

それが何やら何の不手際かわけわからんなって結局認証キーで認証したんですが(笑)

立ち上げてみる。

すんなり立ち上がる。

あ。自分は1700にしました。雷禅。

リテールクーラーがついてるしリテールクーラーがなんと光ります(笑)

因みにマザーは七色に光ります(笑)

色の宝石箱やぁ!(笑)

てわけで色々ドライバ調整してみて早速ゲームをば!

civilizationをする(笑)

もっと8コアの威力が出る何かしたらええんやが(笑)

やってると

いきなり5分で落ちる。

ほあ!?

何かの接触不良!?!?

まあまぁたまたまだったのかもしれん。

気お取り直してもう一回。

2分で落ちる(笑)

はぁ!?!?!?

続く(笑)