読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

環境科学センター

今年のGWは一日ずつ、主人と私が仕事でした。

なので、主人が居ない日は、私が運転し、埼玉県加須市にある、環境科学センターに行って来ました。

子供達、オリエンテーリングを楽しんでました。

ゴールでおみくじシャーペンがもらえて、大喜び。

そして、環境問題についても、体験型で学べて、良は、リサイクルについて印象に残ったようです。

プラスチックからフリースができるなど。

紙も再生紙がいいとか。

温暖化についても、ゲームで知れるようになってました。

ほんのさわりでも、記憶に残っただろうと思うと、行って良かったな〜と思います。

他にゴミ問題。埼玉県の4人家族が1年間に出すゴミの量、とか。

水の汚染、水の無駄遣い、エコドライブ、について学びました。

行って良かったな☆

私は環境問題について、とりわけ気にしている方です。

主人やお姑さんは全然なので、

やはり、人が興味をもつかどうかは、こちらの働きかけによるかなぁと思います。

私のきっかけは、自然好き!からですが、

主人は全くですので。

子供達、ビオトープの庭で遊んで楽しそうだったなぁ!自力で引っ張るゴンドラ乗って小川の上を移動したり、テントウムシ探しに夢中でした

こういう体験から自然好きが育まれていくだろうと期待したい!

そして、行きの時にのぼりをみたので、藤祭りに行ってみようかなぁと検索して行ってみました。

カーナビは古くて当てにならないけど、スマホのぐーぐるなびがあるから便利!

道に明るい主人に予め聞いていったので、渋滞に巻き込まれず、1時間半ほどで行ってこられました。

楽しく過ごせて良かった☆