
アニメーターに思うのは

福祉職って本当に名前残らんなーって思うしよね、接した看護師や医師の名前は皆覚えていても福祉職って結局通過点やし、医療漫画や小説読んでも精々脇役扱いで陽の目も浴びん。

アニメーターは必ずED(エンディングクレジット)にテロップで名前載るしさ覚えて貰うこつだって出来る。同じ年収100万未満な職業なのにこの扱いの悪さってなんじゃろなー。

一回あるアニメ演出家に福祉職も年収100万未満ばいってその人が運営しちょるブログでコメントしたら何か上から目線で少し福祉職を馬鹿にされたようなコメント返信が返ってきたちゃわ。

そん時僕はこれが名前が残る仕事と残らん仕事の差かって思うたしアニメーターや演出家をTwitterやブログなんかで見て思うちゃけど、名前が残ることに奢りを感じてしもうた。

名前が残る仕事に就いてる人は名前が残らん仕事に就いてる人の頑張りがあるから出来ている訳やし、アニメーターは愚痴を言う前に彼等がどういう役割を司って頑張っているのか評価するのも大切やっちゃないと?