
村の抱えてる問題を一気に解決する計画

マイクラ、地下堀りして夜に村に帰ったら、家の近くでゾンビの声が。

しかし辺りを調べても姿が見えない。取り敢えず寝てみる。

…が、朝になってもずっと声がしてる。何だどういう事だ。

という事でよーく見てみると、隣の家(こないだ天井の写真写したカメラ位置ね)の中で

ゾンビがウロウロ(窓から確認)。

よくよく思い返すとこの家の中よく知らない…とグルリ周囲を回ってみたら、なんと

ド ア が 無 い w

取り敢えずゾンビがうるさいので壁を壊して突入し退治。

ドアを見つけて開いてみたら…岩と土に囲まれてましたw

この家、埋まってたんかーい!w

ひとまずドアは撤去して壁を埋め、自宅の反対側にドアを移して、中を湧き潰し。

これで元の住民も帰って来れるだろう…いるかは知らんが。

念のために村を巡回して不可解な現象を見つける。

民家の3軒くらいに、あるべき位置にドアが無い。

前に見た時はあったはず…と思って調べてみると、どうもゾンビによって破壊された

可能性が出てきた。

湧き潰しが完璧じゃないらしく、場所によってゾンビが湧くからなぁ、この村…。

住民が減ってる様子は無いが、これまで全住民を把握してたわけでもない。

知らないうちに誰かが殺されてる可能性があるので、人口調査も兼ねてどうにか村人を

一ヶ所に集めたいのだが…。

という事でまた調べてみると、ドアのある家を一つだけにしてやると、夜になったら

全員がそこに入り込む習性があると判明。

ついでに別の場所に多数ドアを設置し、村人に作物を放り投げれば繁殖すると。

これをやるに伴い、今まで俺が抱えている数々の問題を一気にクリアする方法を

ふと思いついた。

〜問題点〜

・湧き潰しが完全でないので、村の中にゾンビが現れる

・村人がここに何人いるか把握できてない、繁殖もさせたい

・牧場を作りたいのだが土地が決まらない

・階層都市を作りたいが、地形の凹凸が激しく目処がつかない

・鉄が足りない

これら全てを解決する為の案がこちら。

・村人を一ヶ所に集めるべく、中央の高い位置から更に5マスほど上に建築

 (階層都市の下地にする)

・これを地上といったん繋げて、昼のうちに地上全てのドアを破壊

・夜になると村人が集まるので、ドアを土で塞いで閉じ込める!(人口調査クリア)

・建築したフィールドを少し広げて、ドアだらけハウスを作成(繁殖クリア)

・自宅含む地上の家の全てを破壊する(牧場の土地問題クリア)

・ゾンビどもが上空の建物にこれないよう処理(湧き潰しクリア)

・将来的に空の建築物の直下にアイアンゴーレムトラップを設置(鉄クリア)

 村人を高い位置に一ヶ所に集めたのはこれの下準備でもある

これを成すのにどれだけ手間と時間がかかるか分からないが、ここまで一気に

問題をクリアできるならやる価値は十分あるはず。

後はまぁ、ちゃんと計算通りになるのかどうかなんだが…w