読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しいエプソン

来ると約束しておいて来ないんだから 私としては当然キレます

何度も同じ目に遭わされていますから

本社の営業部長様にメールしたった

ものの5分で担当営業から電話だ

彼が言うには4月に入ってからお伺いしますと言っただけで「来週」とは

約束していない

あの〜 今日はすでに4月 それも7日なんですけど…

     社長がお急ぎだったので まずはご連絡と思い電話しました

     オイ オレがこの件で急げと言ったことがあるか いついつまでに

     返事をよこせと要求したことがあるのか

     ありません

     私が急いでいると勝手に思ってるなら なんで急がないのか

     オレが口に出してもう1ヶ月、過ぎてるぞ

     自分の言ってることが矛盾してることに気がつかないのか

     … …

     1ヶ月放置しておいてエプソンではこれが普通か?  どうなんだ!

     遅れまして申し訳ありません

     アンタさ、前回の電話で「いろいろと判りまして…」って言ったよナ

     わざわざ、東京から出向いて来るまでのことはないだろう

     今、この場で回答を聞かせてもらおうじゃないか

     まだ頭の整理がついていないもんで…

     あれから1週間経ってるぞ  いつまでその整理ってのがかかるんだ

     サービスの人間からよく話を聞いてそれからです

     オイ 先週、「判った」って言ったよナ   それを今から「聞く」のかよ

     どっちがホントなんだ!

     いいか オレはこんな仕打ちを何度も受けてる

     昨年の東京修理の時もそうだ  治ったと言っておきながら実際は

     修理中だっただろう     なぜウソを言うのか!

まア ホントにエプソンには困ったもんです

さて 問題はこれからで営業マンでなくサポートの人間から詳細を聞くと

いうことで決着しましたが  このサポートも困ったちゃんでして

東京修理の件でも大騒動しましたが その時サポートがオバカで

ナニを聞いても答えられない  使い方はもちろんのこと、分解方法すら

さっぱり理解できていなくてこれじゃ安心して任せられないと私が言ったら

  彼はサポートですが実際の修理が仕事でなく外注修理員の管理が中心です

そう、営業部長から説明を受けてます

機械のことを理解していない人から機械の詳しい話を聞く

どうなっちゃうワケよ

んで思いついたのは購入した販社  中外だ

ここに同席してもらおう

納得出来る話なのかどうか 第三者の立場でもって判断していただこう

ということで お楽しみは来週に持ち越し

そうそう中外の営業さんが担当交代の挨拶に来た

んでもホントは 交代じゃなくて退社

若いが なかなかよくできた営業さんだった

なんで もっと早く決断しなかったのか

これが唯一の悔いだ

写真業界なんて泥船から1日でも早く逃げ出すのが正解

会社自体は残るだろうが今の規模が続くとは到底思えません

主力製品の薬剤はボロボロで唯一の希望だったエプソンのプリンタは

ガタガタ

全世界で唯一、純正以外の互換用紙を作ってはいるが それが裏目に出た

これだけ本体が売れないんじゃ紙なんてどうしようもない

海外で作らせている関係上、発注ロットも倉庫にしたって経費がかかりすぎ

そのうち、フジと裏取引して撤退することになるだろう

今はいいとして5年先にどうなっているかわからない会社だ

辞めて正解

彼の第二の人生に期待しましょう