読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デンマーク

突然の出来事だが、デンマークに行く事になった。

元々は1月に行く予定だったがデンマーク助成金に落選したので

「次は4月に申請する!」

と言っていて、しかもTOMMYは会う度に「デンマークに呼ぶよ!」と言うのだが、実際に彼が呼んだのは私だけ。

他にも私の後に女性ラップトップ・ミュージシャン(サウンドのクオリティは可也、低いのだがデンマーク側にすれば日本人ミュージシャンと言うだけでエキゾチックな印象を受けるらしい)だけで多分、彼女達は渡航費用は自腹だったのかな、と。

そんなワケでTOMMYとは素晴らしい友人だが、渡航に関しては諦めていた。諦めていた、って言うより期待していない、と言うか。

そもそも、ライブ活動が若干、御無沙汰になっているので其方を先に復活させなければ・・・と思っていたのでデンマークの件は忘れていた。

ってか1月に落選したときに若干、精神的に落ちたので、その教訓もある。

実際、デンマークに行くのは大変なのである。

?機材が18kg

?総重量30kg

?デンマークの料理はクソ不味い

?物価が東京の2〜3倍(4倍の時もある)

?美味しいのはビールだけ

?コーヒーが高いのでビールを飲む(呑み過ぎで帰国後に倒れる)

?TOMMYに強烈なマリファナを吸わされて帰国後にフラッシュバック。

?そもそも、デンマークシューゲイザー・シーンは小規模過ぎる。

?皆、デカい

?料理が不味い。シリアルからして不味い。全て不味い。

?飯が不味い癖に高い(税金)。おかげで帰国後したら3kg痩せていた。

?数百年前の建物が残っているが観光に興味がないので意味がない。

?変圧器が高いし、重たい

?兎に角、物価が高い。地下鉄の料金が一駅で日本円で500円

?財布の紐が固いので余りCDが売れない。

?デンマークの即興シーンやJAZZシーンは正直、死ぬほど面白くない

?何故か日本の漫画の『コスプレ』が可也、曲解されて伝わっている。

?歩き煙草どころか『歩き大麻』がいる。

?ギャラが一か所で出たが日本円で2万4千円。だが、滞在費で消えた。

そんなデンマークである。今日になって突然、メールが来てTOMMYが「飛行機を予約する」と言う。

其れが4/23〜4/30まで。

だが、短期間の滞在でマーケティング的にも苦労して行く意味があるのか?と思い

「短期間の滞在ではマーケティング(ituneでリリースされている音源)としても、現地のミュージシャンとの交流としても意味があるんだろうか?」

とメールすると

4月21日から4月30日になった。

ってか、俺、まだ北九州市(発展途上市)なんだけど!と言うか。まぁ、明後日(4月6日)に都内に戻るが、帰国して10日後にはデンマークなんである。

殺す気かよ!

で、渡航スケジュールが此れである。

中国国際航空

羽田空港

北京空港

北京空港

ストックホルム

ストックホルム

デンマーク

と乗り換えが3回である。総重量30?の荷物を抱えて乗り換え3回!

しかも、デンマークに行った際のプランは『まだ未定』と言う塩梅。

実際、デンマークアンダーグラウンド・シーンは小規模だからアレなんだけどもさ。

ライブをやる場所も限られてくるだろうし。

一体、どうなるんだろう・・・