読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近本当に、常々思うこと、、、

人こそ、宝なんだなって。

幸せなことなんだなって。

過去の色んな経験で、対人恐怖というか疑いの心から入り、自分から壁を作り、長い年数人を自分から遠ざけていた。

人間には、自分も含め、色んな面(心がある)

人には見せたくない自分でも見たくない汚い心も確かにあり、でも凄く素晴らしい心もみんな持ってる。

それを仏法では「仏界(ぶっかい)」というんだ。

上手く説明できないけど、慈悲、智恵、福徳に包まれた心(生命)。

そんな、尊極、最極な生命を、みんな持っている。

それは、なにかの縁により、何を拠り所にするかで、呼び起こされて、表面に表れる。

でも色んな面があって人間らしさで、それが魅力なんだと思う(^-^)

どんな人にも、尊敬できる部分が魅力が必ずあると俺は信じるようにしてる。

人は俺に、色んな人生観や考え(思想)、知識など、、、色んな刺激を与えてくれる。

その都度考えさせられ、自分を見つめたり、確認したり、時には悩み人間として成長させてくれる、大切な縁。

俺は、自分勝手でワガママだけど、そんな俺と関わってくれる人達に、報恩の心で接していける自分に成長をしていきたい。

人に希望、元気、嬉しい楽しい笑い安心、、、を与えれる、そのちょっとしたキッカケを与えれる力を付けていきたい。

心を大切に大事にできる自分に成長していきたい。

色んな心や気性が入り乱れてなかなか大変だけど、自分も、目の前の相手の心も、大切に大事にするにはどうしたらいいか、悩み考え、失敗しながらも行動していって、実現させていきたいな。

俺はずっと、周りの大切な人の心を粗末にしてきたから。

それは、結果自分の心を粗末にすることに繋がる。

生涯の課題だな〜(笑)