読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青春18きっぷで、北上線の旅!

今回はひさびさに東北へ!上野〜仙台〜北上〜横手〜新庄のルートの

うちの「北上〜横手間」がメインで、その他はおまけでしたが、どう見ても

東北本線メインの旅になったような・・そのため、普通を乗り継いで

ようやく北上駅に降り立ったときは「おぉ〜やっと着いたなぁ」でした

北上線は1両のディーゼルカーでしたが、想定外の混雑・・ちょうど時間帯的に

地元の方々がけっこう乗っているうえ、沿線の温泉場に向かう観光客も加わり、

始発でも辛うじて席にありつけただけラッキーでした(苦笑)。列車が走り出し、

秋田県の山間部に入ると多くの雪があり、まだまだ冬の装いだったのが強く

印象的でしたね。