読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏の季語

甘酒。

我が家では専ら、酒粕甘酒。

砂糖とおろし生姜たっぷりで

冬限定の飲み物なんですが。

母から『友達が甘酒好きだから

ネットで作り方を調べて欲しい』

と頼まれまして。

米麹の甘酒。

子供の頃、神社だかお寺だかで

飲んだ事あるんですが。

ほぼお湯に、数粒米粒が浮かんでるだけの

味のない甘酒だったので。

余り米麹の甘酒に興味はなく。

大まかな作り方は知ってるけど

詳しいレシピは知らないんですよね。

炬燵とか、湯たんぽ、魔法瓶etc…

色々あるけど、ポピュラーな

炊飯器を使ったレシピをググって

印刷して母に渡したんですが。

『ところで、米麹の甘酒って

花粉症に効くらしいよ?』

と言ったら、母が物凄く興味を持って。

『でも、作るのが面倒臭そう』とか言うので

私の持ってるヨーグルトメーカーを使えば

簡単に出来るかも?と応えたら。

年がら年中、何かしらのアレルギーで

鼻炎に悩まされてる母は、早速近所のスーパーで

米麹を買ってきましたよ(笑)。

長くなるので、続きは明日。