
3月4日 仲間

なんとなく起きてしまった渋谷のカプセルホテルにて。

今日あったいろんなことは、なんとなく日記に残しておいた方が良いと思った。

Topics

・実際に編入学した現役医学生のチューターと話した。合格までの勉強、大学ごとの戦略、志望理由、入学後の勉強のこと、やりたい科のことetc.. たくさんのことを教えてもらうことができた。

生命科学は3回同じ授業を受けるつもりで進める。

浜松医科大学生命科学は完成レベルでも対応可能なことが多い

→実践にかかるはずだったお金を生化学資料集等、別なことに回せる可能性がある。要検討。

・完成の生命科学のテキストは文章の説明が中心で、シンプル生化学等の資料が無いと理解が難しい。

・英語はターゲット1900+スタディサプリ英文法・長文+英作文問題集で据え置き。

・4月5日の公開模試を受ける。

・チューターのカウンセリングが実施可能な日を河合塾への登校日とし、ペースを作る。

friends

・チューターに他の受講生を紹介してもらえた。

→「友達が欲しいんです」と言うのは恥ずかしくて、顔から火が出るかと思ったが、言ってみるものである。

一人は現役の医療職の方。今年通学で2年目。自分のペースを確立している。すでに医療系国家資格を持っていることもあり、生化学や生命科学の勉強戦略に造詣が深い。

もう一人はベンチャー起業に勤めながら!医師を目指している方。さすがのリア充感満載。。なんていうかエネルギーがすごい。

その方と一緒にいた、公務員の方。整形外科に興味があって医師を目指すとのこと。

皆、それぞれ理由があって医師を目指してる。

もし合格することができたなら、ここでの仲間は大学が違っても一生ものの仲間になるのかもしれない。

一つ一つの出会いを大切にしたいと思った。